

「魂の殺人 親は子供に何をしたのか」 
 新曜社

 著 A・ミラー
 訳 山下公子

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
  
 さて、このようにして
A氏は自らの子どもとしての感じ方を再発見したわけですが、

そこから一歩進んで、
自分の父親が子どもとして
何を感じたかを共感を持って
理解できるようにもなった
のでした。

A氏は考えます。

私の父
自分の両親が八人もの子どもを
あんなに家から遠くに送ってしまい、
一度も会いに来ない
で、

アフリカでキリスト教的隣人愛のために働いている
というのを
どうやって自分に納得させたのだろう?

もしかして
その隣人愛だとかなんかと言う活動が
自分の子どもに対して
かくもむごい仕打ちをさせるというので、
ひどく疑わずにいられなかったのではあるまいか?

けれども
彼は疑ったりするわけにはいかなかったのです。

そんなことをしたら、
敬虔かつ厳格な叔母さんは
きっと家には置けないと言ったことでしょう。

たった六歳の幼い男の子が、
両親は何千キロも遠く離れているというのに、
一体一人で何ができるでしょうか。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 さて、このようにして
A氏は自らの子どもとしての感じ方を再発見したわけですが、

そこから一歩進んで、
日本の首相が首相として
何を感じたかを共感を持って
理解できるようにもなった
のでした。

A氏は考えます。

日本の首相
自分の国の国民の原発事故の被災者を
福島から
あんなに家から遠くに送ってしまい、
汚染水問題も全然解決していないのに
ほったらかしにして事故もなかったかのように振る舞い

核なき世界を訴えたくせに
一度も広島にも福島に来ない
で、

“アフリカ友軍確保外交”と言う名の
アフリカでキリスト教的隣人愛のために働いている
というのを
どうやって自分に納得させたのだろう?

もしかして
どこかの誰かがやっている
その隣人愛だとか
核なき世界とか
中東和平とか
なんかと言う活動が

米国も含めて
自分の国民に対して
かくもむごい仕打ちをさせるというので、
ひどく疑わずにいられなかったのではあるまいか?

けれども
日本の首相は疑ったりするわけにはいかなかったのです。

そんなことをしたら、
お父さんはイスラム教徒の
敬虔かつ厳格なキリスト教徒の小浜さんは

blog_import_4fb93c143ebee_20120915220545.gif 


きっと日本の国会には置けないと言ったことでしょう。(笑)
橋本さんのような目に会うに決まってます。

小さな国の首相が、
小浜さんは何千キロも遠く離れているというのに、
「近い将来必ずアフリカの地を踏む」といっても
一体一人で何ができるでしょうか。

ゴットシップによれば
前法王さまは
『普遍的教会の為に』枢機卿在任時代に
司祭の虐待事件をもみ消していた
らしい・・・

それが事実なら
前法王様は
その時前法王様は
御自分がバチカンの法王として
神の代理人として
キリスト教的隣人愛のために働いている
というのを
どうやって自分に納得させたのだろう?

もしかして
その隣人愛だとかなんかと言う活動が
信者の子どもに対して
かくもむごい仕打ちをさせるというので、
ひどく疑わずにいられなかったのではあるまいか?


一体どうやって
その時、前法王様は
神様の存在をどう信じたのでしょうか?


ニューヨークのカトリック教会は、
子どもの性的虐待を防ぐ塗り絵を市内の学校に配布ましたが
この塗り絵には、
侍者を務める少年に対して、
密室で司祭と二人きりにならないよう
天使が教える絵が描かれていますが

今までに何人もの子どもたちが神父たちの被害にあっているのに
その天使の存在を
神父の皆さん方は
どうやって信じたのでしょうか?

また
どうやって子ども達に信じさせたのでしょうか?

もしかしたら
神父様たち自身
神様の存在も
天使の存在も
ひどく疑わずにいられなかったのではあるまいか?


ありていに言えば
本当に神様の存在を信じていたのでしょうか?


自分たち自身が信じていない神様の存在を
一体どうやってバチカンは教えるのでしょうか?

神様が存在しないなら
世の終わりは来ませんからぁ・・・

キリストの再臨もないでしょう・・・

ま・・・・
数年すれば判りますけどね。

バチカンで本当に今の法王様が最後の法王になるのか?
エルサレムの荒廃は本当に70年で終わるのか?
世の終わりは来るのか?
キリストの再臨はあるのか?

ユダヤの人たちは
世の終わりが来なかった時

どうやって
自分達を神に選ばれた民「選民」だと思うんだろう?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ウートラマン

Author:ウートラマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
